弊社の「住所」と「代表者名」を使った、偽ECサイトが発見されました。
サイトのURL、会社名、電話番号、FAX番号、メールアドレスは、まったく違うものを使っています。
弊社商品の「リルビー」や「カバンの中身」も取扱がありません。使われたのは、
会社住所と代表者です。
現在警察に相談し、対応しております。
このような偽サイトやなりすましサイトは他にも多数ありますので、十分ご注意願います。
下記に、お気をつけ頂きたい事と、万が一被害にあわれた場合など記載いたしますので、ご注意下さいませ。
■偽ECサイト、なりすましECサイトの特徴
・会社概要や特定商取引法の表示に電話番号がない、電話の桁数が足りない、住所がおかしい。
・特定商取引法の表示がない。
・支払い方法が銀行振込しかない。
・振込先名義が外国人名義になっていたり、会社概要や特定商取引法の表示に記載されている氏名と一致しない。
・連絡先メールアドレスがフリーメール。
・ホームページの掲載内容の文字や言葉使いがおかしい。
・商品画像に統一性がなく、写真と仕様に異なる点がある。
・商品名に完売の表記があるのにもかかわらず在庫がある。
・商品価格が全て安い価格表示になっている。
万が一被害にあわれた場合は、取引相手に関する資料をお手元に用意し、居住地を管轄している警察署または都道府県警サイバー犯罪相談窓口にご相談ください。
詳細につきましては、消費者庁のホームページをご確認ください。
◎都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
◎消費者庁
http://www.caa.go.jp/
■偽サイトを掲載して下さっているサイトがコチラにございますので、特徴などがよりわかると思いますので、心配な方は見ておくといいかもしれません。